« 今日のお弁当 <9/1> | トップページ | じゃがいも料理<ポテトグラタン> »

カボチャ。

まだまだ続く頂いた野菜シリーズ『カボチャPhoto_6

_20090908

今回いろいろな『カボチャPhoto_6をいただきました。

あっ!

写真の右下のは、カボチャPhoto_6でなくてゴーヤPhoto_4ですsweat02

今回頂いたのは、まず・・・

左上の長くて大きいのが、調べてみると『宿儺(すくな)』と言う物だと思います。

これは、皮が薄くて荷崩れしやすいらしいのですが、ちょっとカボチャPhoto_6の味が薄かったので汁物などにしていただきました。
(実家で天ぷらにして食べたら、ちょっとホクホク感がなかったです。たまたまかな!?)

ちなみに貰ったのは、実家と分けたので1/3です。

 

_20090902左下の小さいのが普通の西洋カボチャです。

とっても小さくて手のひらサイズなんですよ~。

これもとうもろこしPhoto_2と一緒で、日照不足!?それとも小さい種類!?理由を聞いてませんが、小さくて可愛いかったです。

小さくても味は、ホクホクしていてとっても美味しかったですよ~♪

 

右側の白くて大きいのが、『そうめんカボチャ』

そうめんのように身がほぐれます。

『糸瓜』って田舎で言っていたので、ず~っと瓜だと思ってましたが、カボチャの仲間だったんですね~!

カボチャPhoto_6も『南瓜』って書くくらいで、瓜(ウリ科)なんですけどね。

この糸瓜については、また後ほど書きます。

 

_20090915この他に旦那の実家からもとうもろこしPhoto_2と一緒にカボチャPhoto_6をいただきました~。

北海道産の『メルヘン』と言うカボチャです。

こちらも栗のようにホクホクで美味しかった~♪

 

今回も沢山頂いたので、一部はレンジで火を通してからPhoto_5冷凍保存しました。

一度割っちゃうとあまり持たないから、冷凍Photo_5にした方が美味しくいただけます。

 

カボチャPhoto_6っていろいろな種類があるんですね~。

この1シーズンだけで、こんないろんな種類が食べれるなんてありがたいですshine

 

【 カボチャの料理 】
Photo_6 煮つけ
Photo_6 パスタ
Photo_6 天ぷら
Photo_6 味噌汁
Photo_6 お吸い物
Photo_6 サラダ

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のお弁当 <9/1> | トップページ | じゃがいも料理<ポテトグラタン> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/31702127

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャ。:

« 今日のお弁当 <9/1> | トップページ | じゃがいも料理<ポテトグラタン> »