« カボチャ。 | トップページ | 今日のごはん <9/1> »

じゃがいも料理<ポテトグラタン>

restaurant 私の手料理 Part.91 <ポテトグラタン>

ジャガイPhoto_7モたっぷりの『ポテトグラタン』です。

今回はチーズPhoto_2ではなく、マヨネーズにしました。

_20090901_2

材料は・・・

じゃがいもPhoto_7・玉ねぎPhoto_8・ひき肉(合びき_01_01_2)・バジル・牛乳Photo_9・マヨネーズ。

味付けは・・・

塩・コショウ・バターPhoto_11

作り方・・・

ジャガイモPhoto_7を輪切りにし、レンジPhoto_12で軟らかくしたものを耐熱皿に並べます。

レンジPhoto_12で軟らかくしてる間にひき肉とみじん切りした玉ねぎPhoto_8・バジルPhoto_3を塩・コショウで炒めます。

軟らかくなったジャガイモに牛乳Photo_9をうっすらひき、バターPhoto_11(小さく切って2ヶ所位に)を少々入れます。

その上に炒めたひき肉をのせます。

最後ににマヨネーズと乾燥バジルPhoto_3ををかけて、オーブンPhoto_12でマヨネーズに焦げ目が付くくらい焼きます。
(だいたい180度で10分くらいかなぁ~)

中の具は、全部火が通ってるので、早めでもOK!

 

簡単でボリュームがあって、とっても美味しいですよ~shine

 

【 その他のオーブン焼き 】
★ ミートソースのポテトグラタン
★ ジャガイモとカニのオーブン焼き
★ ミートソースのグラタン
★ ポテトグラタン

 

【 その他のじゃがいも料理 】
Photo_6
 ポテトサラダ
Photo_6 ジャガイモの炒め物
Photo_6 カニとジャガイモの炒め物
Photo_6 ジャガイモのバター炒め
Photo_6 コロッケ
Photo_6 ポテトハンバーグ
Photo_6 バターニンニク
Photo_6 肉じゃが
Photo_6 ジャガイモのきんぴら

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« カボチャ。 | トップページ | 今日のごはん <9/1> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

私の手料理 (ひき肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/31705910

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも料理<ポテトグラタン>:

« カボチャ。 | トップページ | 今日のごはん <9/1> »