« 今日のごはん <9/1> | トップページ | 今日(9/2)のごはん <天ぷら> »

お惣菜 <糸瓜のポン酢和え>

restaurant 私の手料理 Part.313 <糸瓜のポン酢和え>

糸瓜って我が家(田舎の親戚も)では、呼んでますが『そうめんカボチャ』と言うそうで、カボチャPhoto_6の仲間だそうです。

_20090910

材料・・・

そうめんカボチャ(糸瓜)・きゅうりPhoto・もやしPhoto_2

味付け・・・

市販の味ポン。

作り方・・・

糸瓜ともやしPhoto_2は、茹でてからきゅうりPhotoとポン酢で和えます。

 

_20090908糸瓜ですが、見た目は写真の左側に写ってる白い(クリーム色)大きな瓜のような感じです。

半分ないし、輪切りにして茹でると糸のように身がほぐれてきます。
(↓写真参照)

_20090910_3

後は、ほぐしてから料理するだけです。

我が家は、茹でてそのままサラダで食べます。

味は、さっぱりしていています。

食感は、千切りにした大根を固ゆでに下感じ!?と言うか、やっぱり瓜(冬瓜とか)なのかも。

ドレッシングやマヨネーズなどで和えると美味しいですよ~♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のごはん <9/1> | トップページ | 今日(9/2)のごはん <天ぷら> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/31719515

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜 <糸瓜のポン酢和え>:

« 今日のごはん <9/1> | トップページ | 今日(9/2)のごはん <天ぷら> »