« きゅうり <味噌マヨ> | トップページ | 今日(8/29)のごはん <トマトパスタ> »

貰った野菜『いんげん』『オクラ』『ゴーヤ』

貰った野菜特集!?

『なすPhoto_4』と『きゅうりPhoto_5に続き・・・

『いんげんPhoto』・『オクラPhoto_2』・『ゴーヤPhoto_3ですhappy01

01_20090829

ますは、『いんげんPhotoから。

←このいんげんPhotoは、ふだん良く見る物と違って平べったくて長いんです。

ちょっと珍しいでしょ。

調べてみたら、『モロッコいんげん』と言うらしいです。

02_20090829沢山頂いた時は、さ~っと茹でてから、Photo_4冷凍保存してます。
(冷凍すると結構持ちますよ~!)

←茹でると綺麗な緑色になります。

これもなんですが、中には育ちすぎて筋張ってるのもありました。
(本来は、とっても軟らかくて茹でてサラダにしたりしてます)

なので、ちょっと小さめに切って炒め物や煮物に入れて食べました。

 

_20090829次に『オクラPhoto_2

これもいんげんPhotoと一緒です。

茹でてから、Photo_4冷凍保存してます。

売ってるのと違って、大きい物も!
(これも育ち過ぎなんですが・・・今回はあまり硬くなかったです)

【 オクラの料理 】
Photo オクラのパスタ
Photo オクラの醤油和え
Photo オクラとベーコンの炒め物
Photo オクラとイカの炒め物
Photo オクラの味噌汁

 

_20090829_2最後に『ゴーヤPhoto_3

特にこれと言ってない普通のゴーヤPhoto_3ですcoldsweats01

ゴーヤPhoto_3は、中の種をとって、スライス(!?)してから、塩で軽く揉みます。

苦味が取れるらしいです。

私の場合は、このまま茹でます。
(どっちにしても塩茹でなので、同じかな~なんて)

本当は、洗い流した方が苦味が流れるのかも!?

さ~っと軽く火を通すくらいに茹でたら、これもPhoto_4冷凍保存してます。

冷凍するとちょっとシャキシャキ感がなくなるので、食感重視の料理の場合は冷凍せずに使った方が良いです。

ゴーヤPhoto_3は、田舎の叔母さんの他に私の実家で出来た物も貰ってるので、冷凍保存しないと沢山あって大変なんです。

でも、とってもありがたいですよねshine

 

【 他のゴーヤの料理 】
Photo_4 ゴーヤキムチチャーハン
Photo_4 ゴーヤチャンプル
Photo_4 ゴーヤチャーハン
Photo_4
 ゴーヤともやしのピリ辛サラダ
Photo_4 ゴーヤのサラダ

 

また、『なすPhoto_4』と『きゅうりPhoto_5と同じように少しづつ、今回頂いた野菜の料理を更新していきま~すnotes
(なるべく早めに・・・・・・・sweat02

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« きゅうり <味噌マヨ> | トップページ | 今日(8/29)のごはん <トマトパスタ> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/31621966

この記事へのトラックバック一覧です: 貰った野菜『いんげん』『オクラ』『ゴーヤ』:

« きゅうり <味噌マヨ> | トップページ | 今日(8/29)のごはん <トマトパスタ> »