« 今日(5/29)のごはん <バジルとひき肉丼> | トップページ | 今日のごはん <5/30> »

イカの竜田揚げ(唐揚げ!?)

restaurant 私の手料理 Part.304 <イカの竜田揚げ>

詰め放題で買ったイカPhoto(火が通っていてサキイカっぽい味)が沢山あるので、竜田揚げ風に作ってみました。

私の母のアイディアなんですけどねhappy01
(実家で食べてみて美味しかったので♪)

_20090530

材料・・・イカPhoto・醤油・片栗粉。

もともと切れてるイカPhotoなのですが、長いのがあるので食べやすい大きさに切りました。

切ったイカPhotoを醤油に漬けます。

あとは、片栗粉にまぶして油で揚げるだけです。

この料理は、結構ヒット作shine

周りが片栗粉でサクッとして、サキイカっぽい独特の味も醤油に漬けたので消されて、とっても美味しかったですhappy02note

旦那にも大好評でした~notes

 

Photoイカの竜田揚げの他に・・・

片栗粉が余ってしまったので、カボチャPhoto_2も片栗粉にまぶして揚げました。
(カボチャPhoto_2は、下味なし)

こちらも絶品でしたshine

 

 ちなみに『竜田揚げ』と『唐揚げ』の違いって・・・・・なんでしょう?

  調べてみても結構意見がいろいろなんですよね。

  『竜田揚げ』は『唐揚げ』の中の呼び名の一つである。とか・・・
  (奈良地方の竜田川の紅葉から来た呼び名!?)

  『竜田揚げ』は、下味付けて片栗粉で揚げる!?

  『唐揚げ』は、ニンニクPhoto_3や生姜Photo_4などの味付けをし小麦粉で揚げる!?

  片栗粉と小麦粉の違いだったら、私の鶏の唐揚げは『竜田揚げ』かもね。

  ちょっと疑問に思ったのでcoldsweats01

 

【 他のイカ料理 】
Photo イカとほうれん草の炒め物
Photo イカと大根の煮物
Photo イカオとクラの炒め物
Photo イカのバター炒め

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日(5/29)のごはん <バジルとひき肉丼> | トップページ | 今日のごはん <5/30> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

私の手料理 (魚介類)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/30150486

この記事へのトラックバック一覧です: イカの竜田揚げ(唐揚げ!?):

« 今日(5/29)のごはん <バジルとひき肉丼> | トップページ | 今日のごはん <5/30> »