« 筍料理 * 2009 * | トップページ | 今日のお弁当 <5/21> »

今日のごはん <5/20>

restaurant 私の手料理 Part.130 <里芋コロッケ>

里芋Photo_2をたくさん頂いたので、『さといもコロッケPhoto』を作りましたshine

_20090520

材料は・・・
さといもPhoto_2・ひき肉(合挽き_01+_01_2 )・玉ねぎPhoto_4

さといもPhoto_2は、レンジPhoto_3で軟らかくして、つぶします。

玉ねぎPhoto_4は、みじん切りにしてひき肉と一緒にバターPhoto_6・塩・コショウで炒めます。

つぶした里芋Photo_2に炒めた具を入れて混ぜ合わせます。

そして、食べ易い形に丸めます。
(粘りがあるので平にするのがちょっと困難なので、俵型にしました。)

あとは、小麦粉→卵_01→パン粉をつけて揚げます。
(この作業が結構大変なんだけどねcoldsweats01

中は、一度火を通してるものばかりなので、周りがこんがりときつね色になったら、出来上がりです。

里芋のコロッケPhotoもとっても美味しいですよ~happy02shine

 

★ 『里芋コロッケPhoto』以外のおかずは・・・

* ポテトフライ。
 コロッケPhotoの粉と卵_01が余ったので、ジャガイモPhoto_5を5mmくらいの厚さにスライスして、衣をつけフライにしました。

* 付け合せの野菜。
 (レタスPhoto_7・きゅうりPhoto_8

* ごはん。

* 味噌汁。
 (豆腐Photo_9・ほうれん草Photo_10

 

【 その他のコロッケPhoto 】
Photo_6 ポテトコロッケ
Photo_11 カボチャのコロッケ
Photo_6 肉じゃがコロッケ

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 筍料理 * 2009 * | トップページ | 今日のお弁当 <5/21> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お肉)」カテゴリの記事

私の手料理 (ひき肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/29949549

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <5/20>:

» クッキングトイ [クッキングトイ]
クッキングトイは自宅で簡単に焼き鳥屋、屋台などの味が楽しめます。 生キャラメルが作れるクッキングトイもありますよ! [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 21:46

« 筍料理 * 2009 * | トップページ | 今日のお弁当 <5/21> »