« ウド料理 <きんぴら> | トップページ | きのこ!? »

山菜料理 <シドキの胡麻和え>

restaurant 私の手料理 Part.63 <シドキの胡麻和え>

このシドキPhotoも筍同様、私の両親が田舎で採って来たものです。

_20090430シドキPhotoの説明は、前に書いたので→こちらを参照←してくださいhappy01

(シドキは、地方の呼び方が違います。・・・しどけ、すどき、きのしたなど・・・正式名称は『モミジガサ』)

 

_20090501今回は、まず『胡麻和え』に。

シドキは、茹でてから水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。
(ほうれん草とかと同じで良いと思います)

すりゴマ(白)・醤油・砂糖で和えます。

私は、白ゴマをいつも使ってます。

なんだか、その方が彩りが良いような気がして・・・happy01

 

旦那は、シドキPhotoが春菊のような味!?風味!?がするので苦手なようです。
(春菊が嫌と言うか癖のある物が苦手なので・・・sweat02ウドPhoto_14とか)

おひたしより胡麻和えの方が食べるかなぁ~と思って胡麻和えに。

多少は食べてくれたようですが、やっぱり苦手だそうですcoldsweats01

私は、とっても美味しかったのになぁ~shine

 

【 他のシドキ料理 】
Photo シドキのおひたし

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« ウド料理 <きんぴら> | トップページ | きのこ!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/29684023

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜料理 <シドキの胡麻和え>:

« ウド料理 <きんぴら> | トップページ | きのこ!? »