« 今日のごはん <4/25> | トップページ | GW終了!! »

旬の食材・・・筍~!

私の実家から、竹の子Photo_6・シドキPhoto_3(写真下)・ウドPhoto_4・からし菜Photo_2などの菜の花Photo_3・お米。

_20090430それと、トマトPhoto_4やきゅうりPhoto_5の野菜を頂きました♪

頂いたのは、4月28日。

だいぶ前の話ですね・・coldsweats01

記事が遅すぎなんですsweat01

4月27日に私の両親は、田舎(父の実家)へ行って来ました。
(GW前の平日で道路はガラガラ)

この時期は、山菜ですよね♪

でも・・・

田舎の周辺(日光市)は、道路が出来たり、観光地が増えたりで人や車の出入りも多くなりほとんど採れなくなりました。

竹の子Photoも今年はほとんど採れないそうです。

ちょうど私のいとこ(と言っても25歳以上も上)が先週と今週とで採りに来ていたそうですが、先週はぜんぜんだったそうです。

私がまだ小中学生の頃は、タラの芽もたくさんとっていたのですが、今回はゼロ(1~2個)。

残念weep

でも、ちょっとだけ私にも旬の食材のおすそ分けを頂きました。

_20090428

←焼き筍に挑戦しようと思って、生の筍Photo_5も。

他のは、母が茹でてくれた物を頂いてます。
(大鍋でいっぺんに茹でるので一緒に茹でてもらいます)

茹で方は・・・

泥の部分を取り除いて、皮を半分!?って言うのか、先端の方は残して剥いて、水から茹でます。

その時に、米ぬか又は米のとぎ汁を入れます。

水が沸騰してから、20分程中火で茹で、その後鍋から出さず、そのままの状態で冷めるまで置いておきます。

田舎のおばさんの方法は・・・

簡単にすぐに食べるのであれば、筍の皮を全部剥いて、食べやすい大きさに切った状態で米ぬか又は米のとぎ汁で茹でます。

茹で上がったら、一度洗ってからそのまま煮物などの料理に出来ます。

私の母が試したけど、早く茹で上がるのですぐに食べるのには便利でした。

 

_20070512保存は・・・

水に漬けて、タッパーやビニール袋に入れ冷蔵庫などに保管します。

水は、こまめに取り替えると長持ちします。
(←この写真は一昨年の物です)

 

後は、料理してから冷凍する方法もあります。

その方が新鮮なうちに料理出来るので、良いかも♪

後で食べる時も楽ですよね。

筍ご飯の具は、良くそうして冷凍してます。

 

さて・・・

まだ料理ブログが追いついていないので、筍料理Photoや山菜料理までいってませんが、その内少しずつアップしていきます!!

 

去年は、採りに行っていないので、一昨年の筍料理集Photo↓です。

Photo  2007年の筍料理

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のごはん <4/25> | トップページ | GW終了!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/29564596

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の食材・・・筍~!:

« 今日のごはん <4/25> | トップページ | GW終了!! »