« 今日のごはん <4/28> | トップページ | 筍料理 <焼き筍> »

筍料理 <煮物>

restaurant 私の手料理 Part.64 <筍の煮物>

私の両親が田舎から頂いてきた筍Photoを使って、まずは煮物です♪

って言っても・・・

最初の煮物は、私の母が作りました。

今回は、すぐに作れるように生の筍Photoを最初から食べやすい大きさに切ってから、米ぬか(または米のとぎ汁)と一緒に茹でます。

これは、田舎の叔母さんがいつもやってるやり方だそうですhappy01

茹で方は、切らない時と一緒です。

茹で上がったら、ぬかなどを洗い落として水から煮ます。

_20090428味付けは・・・
カツオ出汁(市販)と醤油でシンプルにしてます。

沸騰して筍が柔らかく芯まで火が通ったら、味がしみるように一度火を消します。

あとは、食べる直前に温めれば出来上がり~!

とっても美味しかったですよ~♪

次回は、ちゃんと私の手料理の煮物を作りますね~coldsweats01

 

【 今年の筍料理 】

Photo 焼き筍

 

★ 去年は採りに行っていないので、↓一昨年の筍料理集↓です ★

Photo 2007年の筍料理

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のごはん <4/28> | トップページ | 筍料理 <焼き筍> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/29611563

この記事へのトラックバック一覧です: 筍料理 <煮物>:

« 今日のごはん <4/28> | トップページ | 筍料理 <焼き筍> »