« 今年もバジルを。 | トップページ | 今日のごはん <5/12> »

筍ご飯。

restaurant 私の手料理 Part.69 <筍ご飯>

たぶん今回が今年最後の『Photo筍ご飯』ですねcoldsweats01

旬のものは旬に食べるいうことで。
(頂いた筍Photoがなくなるって事なんですが…)

最初に貰った筍Photoは全部なくなり、Photo筍ご飯用の具は、私の母が私達用として具を調理してから冷凍保存してくれてました。

なので、今回も具の調理の手間;は無しです。
(具は前の記事を参照

_20090512

炊き方は・・・

具を炊飯器にといだ米と一緒に入れます

今回は、せっかくなので多めにご飯を炊くので、味が薄くならないように塩を少々プラスしました。

といだあとの水の量は、具を入れない状態でちょっと固めにしてます。
(具に水分が含まれてるので)

今回は、具の汁が多そうなのでもうちょっと固めに。

あとは、炊飯器で炊くだけです。

炊き上がったあとに味が薄かったら、ここで塩や醤油を足しても良いと思います。

 

今回冷凍保存だったのですが、思ったより汁が多めで出来上がりが軟らか目に!!

ショックwobblyです。

味は、バッチリだったんですけどね~。

旦那も味はバッチリshineでも・・・軟らか過ぎ・・・。

固め好きの旦那には、ちょっと不満だったらしいです。

お弁当のおにぎりには、拒否されてしまいましたcrying

残りは、私のお腹に。

私は、ちょっと軟らかくても『Photo筍ご飯』は大好きなので沢山食べれて嬉しいですhappy01note

 

【 今年の筍料理 】
Photo 煮物
Photo 筍ご飯
Photo ピリ辛筍炒め
Photo ゴマ炒め
Photo 筍チャーハン
Photo あんかけ焼きそば
Photo 焼き筍
Photo お吸い物

 

★ 去年は採りに行っていないので、↓一昨年の筍料理集↓です ★

Photo  2007年の筍料理

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今年もバジルを。 | トップページ | 今日のごはん <5/12> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/29834134

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯。:

« 今年もバジルを。 | トップページ | 今日のごはん <5/12> »