« サラダ <山菜のウド> | トップページ | 今日のごはん <4/30> »

筍料理 <筍ご飯>

restaurant 私の手料理 Part.69 <筍ご飯>

Photoと言ったら、やっぱり筍ご飯Photo_2が食べたいですよね~happy01

なので、さっそく筍ご飯を作りました。

・・・と言っても、具は私の母から頂いてきちゃいました~coldsweats01

母もちょうど筍ご飯にするって言うので、ついでなので「私の分も一緒に作って~!」ってねshine

_20090430

具は・・・

Photo・にんじんPhoto_5・油揚げPhoto_6

味付けは・・・

カツオ出し・醤油。

具は小さめに切って、先に軽くPhoto_3炒めて味付けをして置きます。

そして、炊飯器にといだ米と一緒に入れます

具に味が付いているので特に調味料は入れませんでしたが、米の量によっては、塩・醤油を足すと良いです。

といだあとの水の量は、具を入れない状態でちょっと固めにしてます。
(具に水分が含まれてるので)

 

炊き上がりは・・・

ちょっと味が薄かったかも!?

3合分の具をもらって、4合炊いたので、もうちょっと味を足した方が良かったのかも知れなったです。

炊き上がってから、醤油は足したんだけどなぁ~coldsweats01

でも、とっても美味しかったですよ~note

筍ご飯Photo_2は、大好きなので、毎日でもいいかも~heart04

 

【 今年の筍料理 】
Photo 煮物
Photo 焼き筍

 

★ 去年は採りに行っていないので、↓一昨年の筍料理集↓です ★

Photo  2007年の筍料理

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« サラダ <山菜のウド> | トップページ | 今日のごはん <4/30> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/29637582

この記事へのトラックバック一覧です: 筍料理 <筍ご飯>:

« サラダ <山菜のウド> | トップページ | 今日のごはん <4/30> »