« 筍料理 <筍ご飯> | トップページ | さくらんぼ狩り »

今日のごはん <4/30>

restaurant 私の手料理 Part.151 <天ぷら>

ウドPhoto_7(山菜)を頂いたので、ウドの葉の部分を天ぷらにしました~!!

_20090430_2

ウドPhoto_7の他には・・・

サツマイモPhoto_4・玉ねぎPhoto_8 とジャコPhoto_9のかき揚げ。
(←写真左から、ウドPhoto_7・右奥は、サツマイモPhoto_4・右手前あ、玉ねぎPhoto_8とジャコPhoto_9のかき揚げ)

衣は・・・
小麦粉・卵(黄身だけ)_01・コンスターチ(小さじ1杯位)・水・塩。

コンスターチを入れと氷で冷したりしなくてもサクッと揚がります。

それに冷めてもパリッとした食感が残ります。

簡単にで便利ですよ~♪

 

軽く衣に塩味がついているので、そのままでもOKなのですが、天つゆと塩の両方で頂きましたhappy01

ウドPhoto_7は、一見タラの芽のような感じでとっても美味しかったですよ~shine
(見た目も似てるし、味も似てました)

Photo_10がある時は、筍の天ぷらもするのですが、今回筍Photo_10があまりないので作りませんでした。
筍の天ぷらも美味しいですよ~。

 

天ぷら以外のおかずは・・・

_20090430_3* Photo_7ウドのサラダ

* 筍ごはんPhoto_2

* お吸い物Photo_11
 (大根Photo_13・舞茸Photo_12・もやしPhoto_14・卵_01の白身(天ぷらの衣の残り))

 

【 他のウド料理 】
Photo_14 ウドのサラダ
Photo_14 ウドのきんぴらウドの料理について

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 筍料理 <筍ご飯> | トップページ | さくらんぼ狩り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/29641177

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <4/30>:

« 筍料理 <筍ご飯> | トップページ | さくらんぼ狩り »