« 今日のごはん <12/27> | トップページ | 仕事始め »

餅つき

毎年12/28は、私の実家で餅をつきます。

杵と臼ではなくて、簡単に器械でですよ!

_20081231そして、今年もお手伝いに行ってきました。

昔は、沢山作って配っていたのだけど・・・今は自分たちの分だけなのでちょっとだけです。
(それに田舎からも送ってくるので)

餅は、鏡餅用とあんこ餅、それと普通の白餅です。
(作るのは、丸餅です)

あんこは、私たち夫婦が嫌いなので鏡餅と白餅をもらってきました。

そして、その日(12/28)のお昼はお餅です♪

 

restaurant 私の手料理 Part.277・278 <磯辺餅ときな粉餅>

磯辺ときな粉の餅を作りました。

_20081228

磯辺は、焼いた後に一度醤油をつけて、また焼きます。
(醤油が乾くくらいまで)

海苔をまいて出来上がり♪

きな粉は、焼いた餅をお湯にくぐらせてきな粉をつきやすくします。

そして、きな粉をまぶして出来上がり~!

簡単ですhappy01

お餅と味噌汁と漬物で食べました♪

出来たてなので、よ~く伸びてとっても美味しかったですよ~shine

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のごはん <12/27> | トップページ | 仕事始め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/26825468

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

» 簡単料理レシピのあれこれ [簡単料理レシピのあれこれ]
簡単料理レシピについてあれこれ書いてます! [続きを読む]

受信: 2009年1月 5日 (月) 22:19

« 今日のごはん <12/27> | トップページ | 仕事始め »