« 今日のごはん <12/31> | トップページ | 雲の川 »

七草粥

restaurant 私の手料理 Part.279 <七草粥>

平日なのに珍しく旦那と朝ごはんです。

今日は、7日。

なので、七草粥を作りました。

「一口だけでも食べていってね」

って言ったら、ちょっと早く起きてしっかり食べていってくれました♪

_20090107_1

すでに炊いてあるご飯を使ってます。

水は4~5倍くらい。

土鍋で作りました。

七草は、スーパーでセットになってる物を買ってきました。

 

【 七草 】
・セリ
・ナジナ
・オギョウ
・ハコベラ
・ホトケノザ
・スズナ(カブPhoto_4
・スズシロ(大根Photo_3

 

味付けは、塩だけ。

食べる時にちょっとだけ醤油をたらしました。

お米を煮てる時は、かき混ぜない方が良いです。
(粘りが出てきちゃいます)

_20090107_2 

今回は、バッチリshineちょうど良く出来上がりました♪

旦那もちゃんと全部食べてくれて良かったですhappy01

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のごはん <12/31> | トップページ | 雲の川 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/26895701

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 今日のごはん <12/31> | トップページ | 雲の川 »