« お惣菜 <オクラの醤油和え> | トップページ | 今日のごはん <9/24> »

お惣菜 <茄子権化>

restaurant 私の手料理 Part.134 <茄子権化(なすごんげ)

久し振りに茄子権化(なすごんげ)を作りました♪

『なすごんげ』は、地方独特の言い方らしいです。
庄内地方らしい!?
私の祖母が呼んでいて、母に受け継ぎ、私もそう呼んでます。
一般的な呼び方でなかったんでね~!
ちなみに祖母は、山形出身です。

簡単に言えば【茄子の味噌炒め】です。

_20080924_2

今回の野菜も田舎から頂いた物ですshine

入れた野菜は・・・
なすPhoto_4・しし唐Photo_2・ピーマンPhoto

味付けは・・・
みりん(少々)・カツオだし(市販の物)・砂糖・味噌(お湯で溶かしてから入れる)。

ちょっと多めの油に茄子Photo_4とピーマンPhoto、しし唐Photo_2を入れて炒めます。

野菜がしんなりしてきたら、調味料を入れます。

我が家では、甘いのが苦手なので砂糖は控えめに入れてます。

水分が少ないようだったら少し水を加えます。
味噌をお湯で溶かして一緒に入れれば特に水を加える必要はないと思います。

後は、野菜が味噌と馴染んだら出来上がり~!!

 

ごはんPhoto_2のお供に最高~です♪

旦那は、これが大好きhappy02

お弁当と夕食と続いてもぜんぜんOKでした。

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« お惣菜 <オクラの醤油和え> | トップページ | 今日のごはん <9/24> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/24304816

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜 <茄子権化>:

« お惣菜 <オクラの醤油和え> | トップページ | 今日のごはん <9/24> »