« 今日のお弁当 <9/2> | トップページ | 野球観戦!! »

今日のごはん <9/2>

restaurant 私の手料理 Part.45 <さばの味噌煮>

久し振りに『さばの味噌煮』を作りました~!!

_20080902

さばPhoto_2 を鍋に並べて、千切りにした生姜を散らします。

魚の臭み取りに梅干Photo を1~2個入れます。

味付けは、酒、みりん、味噌(大さじ1くらい)、砂糖(ちょっと多めの方が美味しいです)。

味噌は、溶かしてから入れます。

私は、お酒で溶かして入れてます。

今回は、間違えていつもの煮物感覚で醤油を最初に入れてしまいしたcoldsweats02
すぐに気づいたので、入れた量は少なめですsweat01

なので、味噌を少なめにしてますcoldsweats01

味が足りなかったら、後から足しながら調節します。

水をヒタヒタ(魚が全部かぶらないくらい)に入れて、煮込みます。

蓋は、必ず落し蓋ね(^-^)b
(魚の臭みを逃がす為)

水が足りなくなったら焦げてしまうので、足しながら煮ます。

魚に火が通ったら、煮物と一緒で一度火を止めて味をしみ込ませます。

 

今回は、間違えて醤油を入れてしまったので、ちょっとしょっぱかったですcoldsweats01

でも・・・旦那は味が濃くなって美味しいって言ってました。
(塩分の取り過ぎは良くないですよねsweat01

味自体は、醤油が入っても美味しいですよ~♪

    

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のお弁当 <9/2> | トップページ | 野球観戦!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (魚介類)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/23755778

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <9/2>:

« 今日のお弁当 <9/2> | トップページ | 野球観戦!! »