« 今日のごはん <2/6> | トップページ | 今日のお弁当 <2/7> »

からし菜料理 <おひたし>

restaurant 私の手料理 Part.22 <おひたし

からし菜料理の中で一番好きなのが、「おひたし」です。
ピリッと辛くて食欲をそそられます
それに体にとっても良いの~!
(こちら参照→からし菜

_20080206_2

からし菜は、塩を入れたお湯でさ~っと茹でます。

その時、からしの成分!?なのでしょうか?そうとう目が痛くなるので気をつけて下さいね。
(玉ねぎを切った時みたいになります)
すくない量なら大丈夫です。
・・・のはずだと思います・・・。
私は、ちょっとでもすぐに痛くなるほうなのでいつも母に茹でてもらったものを頂いてます( ̄∀ ̄;)

いつも沢山採ってくるので、実家では茹でたものを塩漬けにして保管してます。

おひたしは、茹でた物を醤油と鰹節で和えるだけです。
私は、そこに味の素も入れてます。

塩漬けになってる物も同じ様にして、食べてます。
醤油を控えめにしてね。

ご飯のお供の最高ですよ~
旦那は、今回始めてこの美味しさに気づきました。
「ふりかけになる~!!」ってご飯にかけて食べてました(笑)

 

【 今年のからし菜料理 】
 からし菜炒め
★ からし菜のおひたし
★ からし菜チャーハン
★ からし菜の豆腐炒め
★ からし菜入りカレー
★ からし菜パスタ

 今シーズン(2008)のからし菜料理集

 昨シーズンのからし菜料理→ こちら ← を見てね~(*´艸`*

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のごはん <2/6> | トップページ | 今日のお弁当 <2/7> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/10448503

この記事へのトラックバック一覧です: からし菜料理 <おひたし>:

« 今日のごはん <2/6> | トップページ | 今日のお弁当 <2/7> »