« おお~雪だ!! | トップページ | 節分で豆まき »

今日のごはん <1/31>

 私の手料理 Part.117 <ハンバーグ

本日(1/31)は、ハンバーグ
久しぶりかも!?

_20080131

今回は、我が家(私流)の普通のハンバーグです。

具は、ひき肉(合挽き)、玉ねぎ(多め)、人参、椎茸。
(いつもは、ピーマンも入れたりします。)

ひき肉には、塩コショウをし、他の具は全部みじん切りにします。
卵を入れて、混ぜ合わせます。
それから、パン粉と牛乳を入れて手で混ぜます。

お好きな大きさに丸めて、フライパンで焼きます。
(中央を少し凹ますと早く火が通ります)

赤ワインを入れて、アルコールを飛ばしてから少し蒸し焼きにします。
↑これは、自由ね。

とにかく中まで火が通ったら出来上がり~!!

ソースは、残った肉汁&ワイン汁にケチャップとウスターソースを入れて混ぜ、ひと煮立ちさせます。
このソースは、私の定番になってます。

大きくしても、小さくしても、「もう1個食べたいなぁ~」って必ず言うので、ちょっと小さめに作ってます。
残ったお肉は、いつもお弁当用に小さくして焼いてます。
焼いてから冷凍にすると、レンジで暖めるだけで済むので楽です

今回も美味しかったですよ~(*´艸`*

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« おお~雪だ!! | トップページ | 節分で豆まき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お肉)」カテゴリの記事

私の手料理 (ひき肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/10247664

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <1/31>:

« おお~雪だ!! | トップページ | 節分で豆まき »