« 今日のごはん <1/22> | トップページ | 今日のお弁当 <1/24> »

今日のごはん <1/23>

 私の手料理 Part.209 <水炊き

前日に食べれなかった鍋です
我が家の一番定番の鍋が『水炊き』です。
味付けが自由に出来るからね。

_20080123

汁の出しは、昆布とカツオ。
後は、野菜などの具から出る味です。

今回入れた具は、シンプルにしました。
二人で食べるとそんなに食べれないからね・・・。

肉は、正月に旦那の実家から頂いた黒豚
ちょっと肉は、豪華です

そして、白菜、人参、大根、ほうれん草(旦那が春菊が嫌いなので)、昆布(これも旦那が嫌いなので私だけ)、もち巾着、えのき。

蟹は、去年の暮れに旦那の実家(北海道の親戚)から頂いたものだけど、なかなか食べる機会がなかったので一応解凍して出しました。
本当は、そのまま食べるのが一番なんだけど・・・鍋にも少し投入!
出しにもなるしね
美味しい部分はそのままで。
でも、蟹を食べてると集中しすぎて鍋を忘れてしまうので全部完食出来ませんでした(汗)
残りは、身をほぐして料理に使おうかなぁ~。

鍋は、味ぽんで食べました。
旦那は、キムチも入れてました。
(私は、苦手・・・)

今シーズン初の鍋でしたが、とっても美味しかったですよ~
特に黒豚がね

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のごはん <1/22> | トップページ | 今日のお弁当 <1/24> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (鍋)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/10079881

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <1/23>:

« 今日のごはん <1/22> | トップページ | 今日のお弁当 <1/24> »