« 今日のお弁当 <12/25> | トップページ | 今日のお弁当 <12/26> »

今日のごはん <12/25>

 私の手料理 Part.47 <肉団子のスープ>

久し振りに肉団子スープを作りました。
冬は、体が暖まるので好き
です。

_20071225

作り方は、ほとんど前回と一緒ですが、ちょっと具が違いますね。

【肉団子】
ひき肉(今回も合挽き。ちょっと脂っこくなります…)
生姜(みじん切り)
長ネギ(旦那が嫌いなのでほんのちょっとだけ分からない様にみじん切りでね)
ニラ(長ネギの代わりかな!?)
椎茸(みじん切り)
塩、コショウ、つなぎで片栗粉。

【スープの具】
丸めた肉団子。
白菜、豆腐、春雨、しめじ。
味付けは、コンソメスープの素で足りない分は、塩、コショウ、醤油(少々)で補いました。

今回は、具もシンプルに。
本当は、ざっくり切りの長ネギも入れたかったのだけど・・・遠慮しました。
肉団子の味付けがりょっと薄かったかなぁ~。
もう少し塩コショウを入れれば良かったです(泣)

でも、スープの味はちょうど良かったので美味しかった~

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <12/25> | トップページ | 今日のお弁当 <12/26> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (スープ・汁物)」カテゴリの記事

私の手料理 (お肉)」カテゴリの記事

私の手料理 (ひき肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/9679741

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <12/25>:

« 今日のお弁当 <12/25> | トップページ | 今日のお弁当 <12/26> »