« 今日のごはん <12/31> | トップページ | 今日のごはん <1/3> »

今日の朝ごはん <1/1>

 私の手料理 Part.205 <お雑煮

やっと、今年の料理日記のスタートです

年初めは、やはり『お雑煮』。
と言っても、1/1は旦那の実家へ行く日だったので簡単に済ませました。
(実家で沢山ご馳走になるので、お腹を空かせていかないとね・・・笑)

_20080101

夜中に初詣へ行っていたので、朝ごはんと言うよりは昼ごはんなんですが・・・。

お雑煮の具は、大根、人参、椎茸、コンニャク。
実は、前日の年越しそばのスープと具です。
スープがもったいないので、ちょっとおうちゃくしました(笑)

実は、私の実家のお雑煮はとってもあっさり味です。
具もシンプル(ごぼう、コンニャク、???・・・など)で、醤油味(薄味)のスープ。
上に三つ葉とゆずを乗せます。

私は、あっさり味が好きなので今回自分で作った!?このお雑煮いは、実家に近いのかなぁ~と思います。
旦那の実家のお雑煮も似た感じのさっぱり味でした。

お雑煮の味って、地方によってだいぶ変わりますよね
でも、両家のお雑煮は関東!?東京!?っぽくないかも!?
イメージは、鶏肉が入ったりして濃い味!?って感じなんですけど・・・
実際、東京のお雑煮ってどんななんでしょう!?

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のごはん <12/31> | トップページ | 今日のごはん <1/3> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/9805163

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝ごはん <1/1>:

« 今日のごはん <12/31> | トップページ | 今日のごはん <1/3> »