« イルミネーション★ | トップページ | 今日のお弁当 <11/26> »

煮物料理 <かぼちゃの煮つけ>

 私の手料理 Part.96 <カボチャの煮物

旦那の好きなカボチャの煮物です。
今回は、北海道の親戚から頂いた(旦那の実家へ送られて来た)カボチャを使用

_20071125

半分に切って頂いたので、傷まないようにレンジで蒸かして、冷凍しておきました。

なので、一度蒸かした状態の物を使用してます。

カボチャは、解凍しないまま皮を下にして鍋に並べます。
そして、水をカボチャの高さの3分の1くらいまで入れて、醤油、カツオ出し、みりん、酒を入れます。
カボチャ自体がホクホクで甘いので、味は薄めにしました。
私も旦那も甘い煮物が苦手なので、砂糖は入れずにカボチャの甘味だけにしてます。
(みりんの甘味も少しありますが・・・)

あとは、煮るだけ!!

解凍されて、全体に火が通ったら火を止めて味をしみこませます。
私は、煮すぎると崩れるか、焦げるかをいつもしてしまうので早めに火を止めてます。
一度レンジで中まで火が通ってるので。

今回は、大成功!!
味もバッチリ
煮崩れもなし
カボチャも良い物なので、甘くてホクホク
美味しかった~(*^∀^*)ノ~

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« イルミネーション★ | トップページ | 今日のお弁当 <11/26> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/9179869

この記事へのトラックバック一覧です: 煮物料理 <かぼちゃの煮つけ>:

« イルミネーション★ | トップページ | 今日のお弁当 <11/26> »