« 今日のごはん <11/7> | トップページ | 今日のごはん <11/8> »

煮物料理 <大根と竹輪と油揚げ>

 私の手料理 Part.93 <大根の煮物

煮物は、さっぱり美味しいから好きです。
今回は、大根と竹輪、油揚げ、昆布(ダシ用)です。

_20071108

大根は、少し大きめの輪切りにしました。
昆布は、水から入れて沸騰直前に取り出し、結んでからまた入れました。
(旦那が嫌いなので、ちょっとだけです)
油揚げは、半分に切ってます。

味付けは、カツオ出し(市販の粉末)と醤油、酒(少々)、砂糖(ほんのちょっと)。

あとは、煮込む!

大根が軟らかくなったら、火を止めて冷ます。
(煮物は、冷める時に味がしみます)

そして、食べる前にまた暖めて出来上がり~!!

今回は、最初に食べた時はまだ薄味でした。
旦那は、このぐらいの方が好きと言っていましたが、本来ならもうちょっと浸みてた方が美味しいかも。
私は、翌日に食べた時の方が味も浸みて、大根も軟らかくて美味しかったです
油揚げは、ダシを吸ってくれるので旨味たっぷりで美味しかったですよ~

|
|

« 今日のごはん <11/7> | トップページ | 今日のごはん <11/8> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/8895914

この記事へのトラックバック一覧です: 煮物料理 <大根と竹輪と油揚げ>:

« 今日のごはん <11/7> | トップページ | 今日のごはん <11/8> »