« 今日のお弁当 <11/12> | トップページ | 今日のごはん <11/13> »

今日のごはん <11/12>

 私の手料理 Part.194 <コロッケ

本日の夕食は久し振りに手作りコロッケです
じゃがいも料理っていったら、コロッケも定番ですよね。
ただ・・・揚げるのが大変で・・・。
せっかくジャガイモが沢山あるのだから、一度は作らないとなぁ~って思ってたんです。

_20071112

今回は、じゃがいもの他にカボチャのコロッケも作りました。

じゃがいもとカボチャは、レンジで軟らかくしてから暖かいうちに潰します。

玉ねぎとひき肉をフライパンでバターと塩コショウで炒めます。
炒めたら半分ずつ、それぞれの野菜と混ぜます。

あとは、食べ易い大きさに丸めて、小麦粉→卵→パン粉をつけて揚げるだけ。
この作業が結構大変なんだけどね(汗)
まわりがどうしても汚れるし・・・片付けも大変・・・。

写真では、小判型がコロッケ、タワラ型がカボチャです。

味は、とっても美味しかったよ~
ただ・・・何個か揚げてる時に爆発してしまったo(><)o
揚げ物は難しいね~!!

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のお弁当 <11/12> | トップページ | 今日のごはん <11/13> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お肉)」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

私の手料理 (ひき肉)」カテゴリの記事

コメント

小麦粉→卵→パン粉 この作業は面倒ですよね~。
私もコロッケを作りたいと思いつつ、なんだか面倒で作ってません。
でもおいしいんですよね~ (*´∀`*)

投稿: みーぽん | 2007年11月19日 (月) 22:28

★みーぽんさんへ
手作りコロッケって美味しいんですよね~。
でも、ホントに面倒で・・・。
年に1回くらいになっちゃう( ̄∀ ̄;)

投稿: いざりん | 2007年11月20日 (火) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/8996678

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <11/12>:

« 今日のお弁当 <11/12> | トップページ | 今日のごはん <11/13> »