« 今日のごはん <8/16> | トップページ | 今日の夕焼け »

お惣菜 <ゴーヤのサラダ>

 私の手料理 Part.153 <ゴーヤのサラダ

夏バテ防止の最適のゴーヤで~す

_20070816_2

ゴーヤって、ゴーヤチャンプルしか思いつかなかったのだけど・・・私の母(というか田舎の叔母さん)が教えてくれました。

この方が簡単に沢山食べれます

まず、ゴーヤの種と綿をスプーンで綺麗に取ります。

そして薄くスライスします。

軽く塩をまぶしてから、沸騰したお湯の中に入れて10秒位(さーっとくぐらす位)でお湯から出して、冷水(氷水)で冷します。

あとは、醤油とかつお節で和えても良いし、ドレッシングで他の野菜と和えても良いです

思ったより苦くなくとっても美味ししですよ~
苦味がいやな人は、塩でよく揉むと良いらしいですが・・・試した事がありません。
どうなんでしょう?
私は、やっぱり苦くなくてはゴーヤではないと思っているので(笑)

|
|

« 今日のごはん <8/16> | トップページ | 今日の夕焼け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤー、大好きです。母が今年から畑で作るようになったので、もらいます。
うちではゴーヤーチャンプルはもちろん、ゴーヤーとツナのサラダもよく作ります。夏野菜ですので、夏が一番多いですね。
作り方をご紹介しますね。

①たまねぎをスライスして、水にさらします。
②ゴーヤーは綿と種を取り除き、スライスして軽く塩を振って、湯に通します。
③たまねぎとゴーヤーを器に併せ、そこにツナ缶を入れます。
④レモン汁を少しかけます。
④フレンチドレッシングやバジル味のドレッシングで味付けし、塩・コショウで味を調えます。

さっぱりしているすっぱい感じのドレッシングが合うと思います。結構、食べられます。

ゴーヤーは卵と一緒に炒めて、ニラ玉風にしてもいいですよね。それからうちでは、カレーに入れます。お皿によそったカレーの上に、彩りでゴーヤーを乗せます。

投稿: ぴろろ | 2007年8月24日 (金) 10:27

★ぴろろさんへ
ゴーヤーっていろいろ料理に出来るんですね~♪
レシピありがとうございます!!

私の実家でもゴーヤがなってるんですよ~。
と~っても小さな庭なんですけどね。
なので今年は、沢山食べれそうです!?
第2弾が育ってくれればですが・・・(笑)

投稿: いざりん | 2007年8月24日 (金) 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/7645954

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜 <ゴーヤのサラダ>:

« 今日のごはん <8/16> | トップページ | 今日の夕焼け »