« 今日のごはん <7/18> | トップページ | 今日のごはん <7/19> »

お惣菜 <なすごんげ>

 私の手料理 Part.134 <茄子権化(なすごんげ)

久し振りに茄子権化を作りました
実家では、昔から『なすごんげ』って言ってるけど・・・ネット調べても何件かしかヒットしませんでした。
(漢字はあってるのか?たぶん合ってると思うけど・・・)
地方独特の言い方なのでしょうか?
私は東京ですが、祖母の田舎(山形)の方とかかも。
簡単に言うと【茄子の味噌炒め】なんです。

_20070719

茄子が冷蔵庫に眠っていたので(汗)、作りました。

ちょっと多めの油に茄子とピーマンを入れて炒めます。

茄子がしんなりしてきたら、調味料↓を入れます。
・みりん(少々)
・出しの素(市販のカツオ出し)
・砂糖
・味噌(お湯で溶かしてから入れる)

水分が少ないようだったら少し水を加えます。
味噌をお湯で溶かして一緒に入れれば特に水を加える必要はないと思います。

後は、茄子が味噌と馴染んだら出来上がり~!

ご飯のおかずにピッタリの一品です
旦那の大好きなメニューの一つです。
実は、私はあまり好きではないのですが(あはっ)・・・砂糖を控えめにして、甘くなりすぎないように作ればとっても美味しいです
実家では、父が甘いのが好きなので甘めです。
でも・・・私がいるときは砂糖控えめに作ってくれます。

そーめんのおかずに迷ったら『なすごんげ』もいいかも

|
|

« 今日のごはん <7/18> | トップページ | 今日のごはん <7/19> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

はじめましてー!

このナスとピーマンのお料理、うちのほう(関東です)では「鍋しぎ」とか言ったりしますよー。

毎日の献立参考になりますわ。

私、人参ばっかり食べてますから・・・

投稿: midori | 2007年7月24日 (火) 23:50

★midoriさんへ
はじめまして~♪
地域によっていろいろな名前があるんですね~。
毎日の献立って面倒くさいの~(悩)
ブログは、献立日記みたいなものです(^^)v
参考なってくれると嬉しいです♪

midoriさんのブログ見ました~!
ホントに人参すきなんですね(ビックリ!)

投稿: いざりん | 2007年7月25日 (水) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/7234105

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜 <なすごんげ>:

« 今日のごはん <7/18> | トップページ | 今日のごはん <7/19> »