« 今日のお弁当 <6/25> | トップページ | 今日のお弁当 <6/26> »

今日のごはん <6/25>

 私の手料理 Part.117 <ハンバーグ

本日は、ハンバーグ!
特に何もなく普通のハンバーグです

_20070625

具材は、ひき肉(合挽き)、玉ねぎ(たっぷり)、人参、ピーマン、椎茸(スライスの乾燥椎茸)。
全部みじん切りです。

お肉を入れ塩コショウします。

野菜を入れて混ぜます。

パン粉と牛乳(少々)、卵を入れてよ~く混ぜます。

そして、食べ易い大きさに丸めて焼きます。
両面が軽く焼けたら、赤ワイン(白ワインor日本酒)を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。

火が通ったら出来上がり~!!

ソースは、フライパンに余った肉汁にケチャップ、ウイスターソースを入れて少し火を通し混ぜ合わせて出来上がり

今回は、ちょっとソースが油っぽくなっちゃいました(泣)

でも、ハンバーグの味は美味しかったですよ。

私のハンバーグのサイズは、大きいのです。
そうしないと旦那が2個、3個って食べちゃうからね。

残りは、小さく作ってお弁当用にしてます。
一緒に焼いて冷凍にしておくと、レンジで暖めるだけなので楽ですよ

|
|

« 今日のお弁当 <6/25> | トップページ | 今日のお弁当 <6/26> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お肉)」カテゴリの記事

私の手料理 (ひき肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/6978573

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <6/25>:

« 今日のお弁当 <6/25> | トップページ | 今日のお弁当 <6/26> »