« 山菜料理 <しどきの胡麻和え> | トップページ | 今日のごはん <5/12> »

筍料理 <筍の煮物>

 私の手料理 Part.64 <筍の煮物

私の両親が田舎(栃木県日光市)の竹やぶから筍を採って来ました。

_20070512_1

アク抜きは、母にやってもらちゃいました( ̄▽ ̄;)
他の筍といっぺんにやった方が早いでしょ(^^)なんてね(笑)
私が楽しただけだったり(汗)

湯がく場合は、米ぬかを入れて筍が軟らかくなるまで茹でます。
そして、しばらく水につけて置きます。

左上の写真は、湯がき終わった状態です。
2日くらい水につけておいた方がアクが抜けるそうです。(水は取り替えてね
冷蔵にしまうときも水につけたままの方が良いらしいです。

_20070512

さっそく筍料理を作りました~

うどんのつゆが余ったのでそれで煮ました。
つゆと言ってもカツオ出し(粉末)と醤油しか入ってません。
シンプルが好きなの

と~っても美味しかったですよ
旦那も大絶賛!!

筍は、まだまだあるので次は何を作ろうかな??
やっぱり筍ご飯は、外せないよね~~o(⌒▽⌒)o

 

 筍料理 ・・・ 筍のピリ辛炒め 、 大根と筍の煮物

 他の筍料理はこちらに載ってます♪

|
|

« 山菜料理 <しどきの胡麻和え> | トップページ | 今日のごはん <5/12> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/6411454

この記事へのトラックバック一覧です: 筍料理 <筍の煮物>:

« 山菜料理 <しどきの胡麻和え> | トップページ | 今日のごはん <5/12> »