« 漬物 <大根の醤油漬け> | トップページ | 筍料理 <筍の煮物> »

山菜料理 <しどきの胡麻和え>

 私の手料理 Part.63 <しどきの胡麻和え

私のの両親が田舎(栃木県日光市)の山からしどきを採って来たのでさっそく料理です

_20070511_1

しどきの正式名称はモミジガサ』(キク科)と言って、地方ではいろいろな呼び名があって、父の実家では『しどき』って言ってます。

他には、しどけ、すどき、きのしたなど・・・

春の季節に葉が開きはじめの15cm丈位までのものを収穫します。

味は、春菊のような独特のくせがあっります。
旦那は、春菊が嫌いなのでこのしどきも食べれませんでした(泣)

食べ方は、おひたしや胡麻和え、酢の物、煮物などなどいろいろあります。

今回私は、胡麻和えにしました
ホントは、シンプルにおひたしが好きなんですけどね。
旦那が食べれないかな~と思って味のついた胡麻和えにしてみました。
でも、無理だったみたい・・・。

(私には・・・)とっても美味しかったですよ~

|
|

« 漬物 <大根の醤油漬け> | トップページ | 筍料理 <筍の煮物> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/6406178

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜料理 <しどきの胡麻和え>:

« 漬物 <大根の醤油漬け> | トップページ | 筍料理 <筍の煮物> »