« お惣菜 <切り干し大根炒め> | トップページ | 今日から »

今日のごはん <5/2>

 私の手料理 Part.51 <いなり寿司>

いなり寿司に初挑戦!です。
ホントに初めて作るんです。(いつも食べるだけ・・・)

_20070502_1

まず、油揚げを半分に切って中を開きます。

沸騰したお湯に入れて両面をしっかりと湯に通します。

そして、お湯から出し醤油、砂糖(多め)、みりん、(少々)、酒(少々)で油揚げを煮ます。
この時味が濃い目の方が良いみたい。

味がしみたら、油揚げは出来上がり。

次に酢飯です。

ご飯に砂糖(たっぷり)、お酢(砂糖がかぶるくらい)、塩(ちょっと)を入れて、切るようによ~くかき混ぜます。
それだけですけどね。

量は、全部目分量なので・・・( ̄▽ ̄;)

母に電話で聞いて、同じ様に作ったはずなのに・・・ちょっと違う・・・O(><)O

油揚げの味が薄かっただけだと思うのだけど!?
なんかちょっと悔しいから近々もう一度挑戦したいな~p(⌒▽⌒)q

旦那は、中のご飯を「炊き込みご飯のおこわにして~♪」なんて注文してきたけど、そんな贅沢は出来ません!
私もおこわは、好きなんだけどね(笑)

|
|

« お惣菜 <切り干し大根炒め> | トップページ | 今日から »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/6288312

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <5/2>:

» くら寿司 [くら寿司]
くら寿司は「100円で本物」完全無添加!!くら寿司ファンのくら寿司についてのブログです [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 11:01

« お惣菜 <切り干し大根炒め> | トップページ | 今日から »