« いわしの生姜煮(甘露煮) | トップページ | 結婚式のアイテム 『リングピロー』 »

今日のごはん <5/24>

 私の手料理 Part.85 <照り焼きハンバーグ

ハンバーグにしよう!って思っていたのだけど・・・いわしの生姜煮も食べたいので、ちょっと和風っぽく照り焼きにしました

_20070524_1

ハンバーグは、合挽きのお肉を使用。
お肉には、塩、コショウをします。

そして、野菜もたっぷり入れました。
玉ねぎ1個、人参(栄養いっぱいの皮の部分)、椎茸、ピーマンを細かくみじん切りにします。

そして、パン粉、牛乳、卵を入れて混ぜま~す(^▽^)/

後は、形を整えて焼くだけ。

フライパンに油を引いてお肉を並べ、片面に色が付いたら裏返します。
そして、少し火を通してからお酒(いつもはワインですが、今日は和風なので)を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。

お酒がなくなって焦げすぎないように注意して、出来上がり~!!

お肉をお皿に出したら、タレを作ります

そのままのフライパンに醤油、みりん、砂糖、お酒(残っていたらそのまま利用)を入れて混ぜ合わせてます。

そして、お皿に乗せたハンバーグの上にかけて出来上がり~!!

食べるときにマヨネーズをかけるともっと美味しくなります

私は、キャベツとマヨネーズを一緒に食べました
とっても美味し~い
旦那も絶賛でしたo(*⌒▽⌒*)o

※ 写真は、食べかけです・・・(汗)

|
|

« いわしの生姜煮(甘露煮) | トップページ | 結婚式のアイテム 『リングピロー』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/6553950

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <5/24>:

« いわしの生姜煮(甘露煮) | トップページ | 結婚式のアイテム 『リングピロー』 »