« 気持ち良い朝 | トップページ | 今日のごはん <4/5> »

からし菜

restaurant 私の手料理 Part.22 <からし菜>

今週、からし菜を沢山(今回は少なめかも?)私の実家から頂きました。

毎年2月~4月頃(今年は暖冬で早め)に私の両親が土手へ採りに行きます。
私が小さい頃からです。
小さい時は、お弁当を持ってピクニックに行くのだと思ってたのしみでした♪

からし菜は、カラシの原料になってるんですよ。
それに後で調べて知ったのですが、と~っても栄養があります!!

カロテン
ビタミンC
カリウム
カルシウム
(カルシウムは、牛乳より多く含まれています!)

鉄分などのミネラル豊富
それに葉酸も多く含まれてる(ほうれん草やブロッコリーの1.5倍!)ので成長期の子供や妊婦さんにも良いそうです。
葉酸は、加熱で壊れやすいのでお漬物が適してるそうです(^▽^)
からし菜の効能としては、
生活習慣病の予防、骨粗鬆症予防、貧血予防に効くらしい。
母は、お通じも良くなると言ってます(笑)

実家では、沢山採ってきてタルで塩漬けにしておきます。
先週末に採った分は、もう気候が暖かいので漬物にはしないそうなのですが、すぐに食べれない分は、少量の塩漬けにして冷蔵庫で保存してます。

茹でるときは、さ~っと湯通しくらいにします。
辛味がとんでしますので・・・。
炒めたりすると辛味が苦味になります。
でも、その苦味も美味しいですよ♪

_20070403_3 私は、今回はおひたし(←右写真)と厚揚げのあんかけの中に出し汁と一緒に入れた1品、それにお汁にも入れました!
ちなにみ今日のお弁当には、もうやしとからし菜、ザーサイでごま油で炒めてみました♪

辛味を味わえて、私が一番好きなのがこのおひたしです。
醤油とかつお節(お好みで味の素)であえるだけととってもシンプル

でも、これが辛い!!!
辛いの苦手な私は大変!
だけど・・・好き

辛いのが好きな旦那もさすがに「辛い!」と言っていました。

これから、毎日必ずからし菜料理が登場します(笑)
旦那様は大丈夫かな~!?
でも食べてもらうぞ~!!

あっ!今週末は
『からし菜チャーハン』にしようかな?(これもとってもグッド
レシピは、作った時にでも♪

 今シーズン(2007)に作ったからし菜料理(レシピ)をまとめてみました~(⌒▽⌒)/

 2008年度版のからし菜料理集

 2009年度版のからし菜料理集

 

|
|

« 気持ち良い朝 | トップページ | 今日のごはん <4/5> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/5982359

この記事へのトラックバック一覧です: からし菜:

» 産後体操で骨盤ダイエット [産後体操で骨盤ダイエット]
骨盤ダイエットって知ってますか? [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 13:11

« 気持ち良い朝 | トップページ | 今日のごはん <4/5> »