« 今日のお弁当 <4/24> | トップページ | 今日のごはん <4/25> »

今日のごはん <4/24>

 私の手料理 Part.45 <さばの味噌煮>

久し振りにさばの味噌煮を作りました!

_20070424

さばを鍋に入れて、生姜をきざんで上に散らします。

魚の臭みを取るのに梅干を1~2個入れます。

味付けは、酒、みりん、味噌(大さじ1くらい)、砂糖(ちょっと多めの方が美味しいです)。
今回は、塩さばなので味噌は味噌はちょと少なめにしてます。

味噌は、ちゃんと溶かしてから鍋に入れます。

そして、必ず落し蓋をして煮込みます。

この料理は、旦那が大好きなおかずのひとつなので、たまに作ります_20070424_1

今回は、ご飯も久し振りに十六穀米にしました。

お汁は、さばが味噌なのでお吸い物に。

後は、サラダと炒め物(少々)です。

たまには、夕食の全体の写真も撮ってみました( ̄▽ ̄*)/

|
|

« 今日のお弁当 <4/24> | トップページ | 今日のごはん <4/25> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (魚介類)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/6214784

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <4/24>:

» 釣り [秘密神社]
釣りって、楽しいですヨネ。 それで、 [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 09:30

« 今日のお弁当 <4/24> | トップページ | 今日のごはん <4/25> »