« 今日のごはん <3/15> | トップページ | 今日のお弁当 <3/16> »

良く作る料理 <煮物>

 私の手料理 Part.10 <煮物>

3日間夕食とお弁当に出ていたが煮物。
これって、いつも一度に沢山作ってしまうんですよね~(笑)

たくさんの具材を入れた方が美味しいでしょ。

今回は、3/13に明日のお弁当からと思って作った分だったのですがこの日の食卓にも出しました。
まだ味がしみてなくてちょっとうす味なのですが、旦那に「食べる?」って言ったら「食べる!」と言われたのでまぁ~いいか!って出しちゃいました。

入れた具は、大根、さといも、にんじん、じゃがいも、しめじ、14日の夜にちくわをプラスしました。
ホントは、コンニャクとか厚揚げとかも入れたいのですがなかったので。

作り方は、具を入れて煮るだけ。
味付けは、酒、醤油、みりん、市販のカツオ出し。
味が濃くならないように、最初は薄めで後からたしていきます。

そして、ポイントが野菜が軟らかくなったら「火を止める」これが大事!
具材が冷えてきた方が味がしみ易くなるのです。
旨みの出しは熱い方へ引き寄せられるので、煮ているときは鍋の方に火を止めて鍋が冷めてくるとまだ暖かい具材の方へ寄って行きます。
そして、具材に味がしみるのだそうです。

_20070315_2 ホントにそうでしたよ!

あるていど煮たら火を止めたほうが色も濃くなりすぎず、煮すぎずで美味しく出来ます。


今回も成功!


こんなめんどくさがりで目分量のおおざっぱな私でも、とっても美味しく出来ました♪

|
|

« 今日のごはん <3/15> | トップページ | 今日のお弁当 <3/16> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/5730337

この記事へのトラックバック一覧です: 良く作る料理 <煮物>:

« 今日のごはん <3/15> | トップページ | 今日のお弁当 <3/16> »