« じゃがいも料理 | トップページ | 今日のごはん <2/27> »

今日のごはん <2/26>

 私の手料理 Part.5 <おから料理>

私は豆腐は、あまり好きではないのですが・・・おからは大好きなんです。
特に母の作るおから料理がね♪

材料は、にんじん、椎茸、コンニャク、ごぼう、ちくわ、ひじき、枝豆、大豆、油揚げ、長ネギ。
全部入れるわけではなくて、この中である材料を入れます。
今回は、にんじん、椎茸、コンニャク、ごぼう、ひじき、油揚げを入れました。_20070226_1

  1. 材料を切って用意する。
  2. サラダ油でおから以外を炒める。
  3. 材料に火が通ったら、おからを入れて炒める。
  4. 出し汁を少しずつ入れながら混ぜ、好みの固さにする。
  5. お酒、みりん、醤油、砂糖(少々)を入れて味をととのえる。
  6. 最後にみじん切りにした長ネギを入れる。
    (私の旦那は長ネギが大嫌い!!なので入れません!私は好きなのに~)
  7. 好みでごま油(少々)と白ゴマを入れる。

私の実家では、私が甘いのが苦手なので砂糖をほとんどいれません!
私の旦那も同じで甘い料理が苦手・・・味の好みが一緒なので同じ味付けで喜びます♪
ただ・・・ネギは入れたいよ~!

旦那の感想は、おから自体が甘いのでちょっと苦手らしい・・・けっこう甘みを抑えて作ってるんだけどな~。
でも、これは美味しいって食べてくれます

でも、「お弁当に入れるな!」だってさ・・・。
栄養があるのでちょっとだけ入れちゃったけどね♪

|
|

« じゃがいも料理 | トップページ | 今日のごはん <2/27> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/5507679

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごはん <2/26>:

« じゃがいも料理 | トップページ | 今日のごはん <2/27> »